阿賀野上ノ城の事件簿

昔は名探偵でした。

炒飯 3日目

5月4日12時ごろ。ほぼほぼ24時間ぶりのキッチンである。今日の目標は一つ。

「石川県産コシヒカリの面影を殺し、調味料を贅沢に使ったジャンキーな炒飯を作る」

である。早速レシピといこう。

 

〇ご飯 300g

〇卵 三個

〇ニラ 適当

〇サラダ油 大さじ3杯

〇しょうゆ 適量

〇A(塩 小さじ1/3、こしょう 適量、万能中華のもと 適量)

 

刻みネギがなくなってしまったので、ニラで代用することにした。

また、母から「私も炒飯が食べたい」と言われ、二人分作ることになったのでご飯の量が昨日に比べて増えている。無論、卵の量も。一日おきに炒飯を食べたがるとは、変な息子には変な母親がいるものである。いや、単に俺を労ってくれているだけかもしれない。そうだとすれば情けないことこの上ない。

 

さて、ニラをみじん切りすることを除けば途中までやることは昨日と変わらない。俺は慣れた手つきでフライパンに油をひき、卵ご飯を炒めていく。フライパンの中の温度は設定可能な最大温度である。

 

5分も経っただろうか。ここからが今日の正念場だ。新たな戦法を生み出していく昨日までとは違い、今日の戦いは単純な物量勝負、特別な工程の変化などなく単純に投入する調味料の量を増やすだけでよい。俺はコショウ、万能中華のもと、ニラ、しょうゆの順で、その全てを昨日の三倍ほどの量でぶち込んだ。具体的な量を言えないのは申し訳ないが、だいたいフライパン三周分ぐらいである。フライパンがあらためてジュージューという音をたて、刺激的な香りが鼻孔をくすぐる。全体がよくなじんだところで炒飯をスプーンで少しだけすくい、すかさず味見をする。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・薄い。ウソだろ。三倍だぞ。まだ足りないのか?早すぎたのか?いかん、ニラが縮んできた。引き時だ。いや、しかしこれは・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、そのあと調味料類をもう一周したところで盛り付けに入った。あれ以上炒めすぎでニラを小さくするわけにはいいかなかった。

f:id:hososhin414324:20180506181054j:image

 

 

 

母はいつものように「美味しい!」と喜んでくれた。まあ、一昨日の餅に比べれば会心の出来だっただろう。しかし、今日は負けた。俺は負けたのだ。さすがに昨日よりは濃い味になっている。しかし、石川県産コシヒカリの旨み、ふっくら感は健在だった。甘かった。日本が世界に誇るコシヒカリを舐めていた。俺ごときが力任せに押さえつけられるような代物ではなかった。これ以上の調味料の介入は家庭の予算に迷惑をかけ、「気軽にサッと作れる炒飯」の域を逸脱してしまう。理想が高すぎたのだろうか。思いなおす。そもそも、料理としてはこれぐらいが妥当なのかもしれない。明日への道に迷いながら、しかしいつものように比較的真顔で食べきった。

 

 

余談であるが、炒飯を食べた直後、ツイッターを開いてタイムラインを覗いてみた。眩しかった。そこには愛すべきフォロワーたちが各々のGWを楽しんでいる様子がこれでもかと連投されていた。写真に写るたくさんの笑顔、「~なう!」、「○○最高だった!」。皆さん楽しそうで何よりである。俺はどこでこの人たちと違う世界に行ってしまったのであろうか。しかし悲しむことなかれ、俺には俺のGWがある。そう、目の前に広がるチッキンという名の戦場のボーイズ・ライフ。この炒飯さえあれば俺は満足をいくGWを過ごすことができる訳ねえだろふざけんなボケ。